ナンメイの忘備メモ

Office 365/Azure/SCCM などなどのナンメイの忘備メモ

Office 365 ProPlus のチャネルはパッチの公開頻度じゃないですよ?

Office 365 ProPlus のチャネルはパッチの公開頻度じゃないですよ?

 

「弊社は Office 365 ProPlus の半期チャネルだから、パッチは半年に一回で良いんだ。」ということをよく耳にするのですが、Office のチャネルはどれだけ頻繁に次のバージョンが公開されるかってことです。更新プログラムが公開される頻度ではありません。

 

Office 365 ProPlus では以下の体系で3つのチャネルがあります。

  • 月次チャネル : 毎月のようにバージョンが上がる。
  • 半期チャネル : 3 月、9 月と 6 ヶ月単位でバージョンが上がる。
  • 半期チャネル (対象指定) : 1 月、7 月と 6 ヶ月単位でバージョンが上がる。

バージョンが上がると Office 365 ProPlus では新機能が追加されるので、この頻度に合わせて各チャネルを分けてるんですね。

でも、セキュリティ更新と Bug fix はどのチャネルでも毎月公開なんです。

 

半期チャネルだから更新しなくても良いというわけでもないとお知り見おきを・・。

docs.microsoft.com